NOVA(ノバ)英会話で駅前ビジネス英語留学!NOVAでビジネス英語マスターするには・・・・

NOVA(ノバ)英会話って駅前にあるけれど!優しい外国人先生だとビジネス英語は身に付かない気が・。実際ビジネス英語を使う環境とかけ離れてる〜。NOVA(ノバ)どうしよー?



PageTop

戦争だからしょうがないよなぁ

30日付の米紙USA・トゥデーは、太平洋戦争中に日系米国人が強制収容所に送り込まれた際、国勢調査で得られた詳細な個人データが日系人の居場所を特定して駆り集めるために活用されていたことを示す文書が見つかったと報じた。戦時中、国勢調査局が個人の氏名まで提供していたことが文書で裏付けられたのは初めてという。
 米国では、2001年の同時テロ事件以降、政府当局に広範な調査権限が与えられ、人権団体は個人のプライバシー侵害を批判している。同紙はこうした現代の問題意識に立って、米国には個人情報を人権の抑圧に利用した「歴史の汚点」があるとの人権団体の批判を紹介。「対テロ戦」を進めるブッシュ政権に対して個人情報を慎重に取り扱うよう訴える内容になっている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000030-jij-int

戦争時にプライバシーも個人保護もあったもんじゃないだろうな。今後の活用に気を配って頂きたいです。

PR ビジネス英語


PageTop

情報の信憑性

不二家問題を取り上げたTBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が今年1月に報じた内容について、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が「事実の歪曲(わいきょく)がある」などと指摘していることが28日、分かった。同会議は、報道が「不二家に営業上重大な損失を与えた」として、30日公表予定の不二家問題に関する報告書に盛り込む。TBSは同日、記者会見し「正確性を欠く部分があった」と認めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000023-san-soci

また、誤報のニュースがありました。私たちの生活にはメディアが唯一の情報源です。このような事件が続くとメディアの信頼性がどんどん下ってしまいますね。

PR GABA 英会話

PageTop

都知事選 14名!

第16回統一地方選挙のトップを切って22日告示された13都道県知事選は、同日午後5時に立候補届け出が締め切られ、計44人(うち女性6人)の立候補が確定した。内訳は現職9人、新人35人。焦点となる東京は、前回(5人)を大きく上回る14人による争いとなった。44道府県議選、4政令市長選、15 政令市議選とともに4月8日に投開票される。
 東京のほかに告示されたのは北海道、岩手、神奈川、福井、三重、奈良、鳥取、島根、徳島、福岡、佐賀、大分の各知事選。このうち、北海道、岩手、東京、神奈川、福岡の5都道県は自民、民主の推薦・支援候補による対決で、夏の参院選を意識した激しい選挙戦が予想される。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000175-jij-pol


東京都知事選に立候補したのが14名ってすごいです。前回は5名だったらしいですね。

PR ビジネス英語

PageTop

なんでこんな薬が出回る

インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用後に異常行動を起こした事例が新たに2例あったことが判明し、厚生労働省は20日、10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう、輸入・販売元の「中外製薬」(東京都中央区)に指示した。

 厚労省ではこれまで、タミフルについて「安全性に問題はない」としていたが、対応が必要と判断した。ただ、10歳未満については中止は求めず、これまで通り保護者に注意を呼びかけるとしている。

 厚労省によると、先月7日、昼と夜にタミフルを服用した10代の男児が、翌日午前2時ごろ、素足で外に走り出すなどした後、自宅2階から飛び降り、右ひざを骨折。また、今月19日にも、昼と夜にタミフルを服用した別の10代男児が、深夜に自宅2階のベランダから飛び降り、右足のかかとを骨折する事故が起きていたことが、20日、同省に報告された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000001-yom-soci

最近新聞なんかでよくこの記事を見ますが、なんでこんな薬が出回るんですかね。通常、薬って開発から長期の臨床テストがあってそれから使用が認められるはずなのに・・・。

PR 英語オンライン講座

PageTop

新人材バンク

 渡辺行政改革相は17日午前、公務員制度改革の一環として、省庁による天下りのあっせんを全面禁止し、新たな「人材バンク」で再就職あっせんを一元的に管理する体制を2009年9月までに実現することを明らかにした。

 安倍首相の自民党総裁任期中に新体制を発足させることで、自民党などが検討している先送りを認めない意向を示したものだ。都内で記者団の質問に答えた。

 行革相は、新体制の移行期間について、16日の経済財政諮問会議で民間議員が5年以内としたのに対し、「長過ぎる。首相の任期中だ」と語った。制度設計については「今、実態を調べており、実態に基づいてどのくらいの規模が必要か計算する。制度設計にそんなに時間はかからない。国家公務員法改正案に書き込む必要はない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000005-yom-pol


これまでの天下りを禁止し、新しい人材バンクで管理しようってのがこの新人材バンクです。外注先はパソナだそうです。


PR GABA 英会話

PageTop

拉致問題の行方

 麻生太郎外相は15日午前の参院外交防衛委員会で、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の日朝作業部会に関し「最後に拉致の話が(協議の)俎上(そじょう)に上ってくると覚悟している。この問題は最後になると予想している」と述べ、米朝国交正常化や朝鮮半島非核化など他の作業部会より進展が遅れてもやむを得ないとの考えを明らかにした。白真勲氏(民主)への答弁。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000083-jij-pol

北朝鮮と日本の関係は今やこの拉致問題の動向に左右されるところが多いにあります。他国との足並みも考えつつ解決の方向へ持っていけたらいいですが。

PR 英語オンライン講座

PageTop

やっぱし・・・

 米金融大手シティグループと日興コーディアルグループは13日、シティによる日興株の株式公開買い付け(TOB)の買い付け価格を、今月6日に発表した1株あたり1350円から同1700円に引き上げることで合意したと発表した。

 東京証券取引所は12日に日興株の上場維持を決めており、シティグループ関係者によると、「(上場廃止の回避で)顧客離れや信用収縮の懸念が後退し、日興の企業価値が高まった」ことがTOB価格を引き上げた理由とみられる。

 シティは当初計画通り、買い付けを現金で実施する方針だ。買い付け期間などの詳細は週内にも発表する見通しで、日興株を100%取得した場合の総額は当初計画の約1兆2500億円から約1兆5000億円に膨らむことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000112-yom-bus_all


低すぎるのもありましたが、東証に残ることになったのが切掛けで値上げしましたね。しかし、これで最大級のTOBが更に超最大級に!

PR GABA 英会話

PageTop

噂のSecond Lifeで英語学習

株式会社アエリア は8日、同社の運営するオンラインマルチ言語学習サイト「 cafetalk.jp 」が、3D仮想世界「 SecondLife 」内で仮想デートを楽しみながら英会話を学習する新サービスを3月9日より開始すると発表した。サービス開始当初は Skype を使用して通話を行う。

cafetalk.jp は Skype を利用した語学教育サービス。世界中のさまざまなバックグラウンドを持つ教師を相手に、ユーザーが興味のあるテーマに沿った語学学習ができるシステムが特徴で、「ヒップホップ英会話」や「24時間ぶっとおし英語漬け」に代表されるユニークなレッスンが人気を集めている。最近ではタレントのサンコンさんが「視力6.0でギニア語を教える」といった一風変わったレッスンも登場している。

今回発表した新サービス「バーチャルイングリッシュ」では、生徒はアバターとして外国人講師とバーチャルな街やアトラクションを楽しみながら英語を学習できる。リアルに近い状況を仮想世界で再現することで、学習効果の向上を狙う。cafetalk.jp の Second Life 分校は こちら 。

アエリアは、「語学学習の現場がリアルからオンライン、さらにバーチャルへとシフトしていくなかで、そのパイオニア的存在になることを目指す」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000011-inet-inet

Second Lifeやチャットなどの理想的な使い方ですね。昔だったら文通とかペンパルとかメル友とか言ってたのがチャットや音声を使って会話出来るんだからすごい!どんどん利用しちゃいましょう。

PR ビジネス英語

PageTop

大分慎重でしたね

米航空宇宙局(NASA)は7日、「恋敵」と思いこんだ女性を襲撃し誘拐未遂罪などで逮捕、起訴された女性宇宙飛行士、リサ・ノワク被告(43)を8日付で解雇すると発表した。AP通信によると、現役宇宙飛行士が重罪に問われ解雇されるのは初めてという。
 同被告は米海軍所属のため、NASAと海軍の合意により、NASAへの派遣が打ち切られる形で解雇された。同被告は事件後、保釈されており、近く海軍の航空訓練部隊に配属される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000060-mai-int

NASAの飛行士がこんな理由で解雇されるのは初めてらしく、大分時間をかけてやんわりと解雇って感じですね。

PR GABA 英会話

PageTop

あのナオミが掃除?

英スーパーモデルのナオミ・キャンベル(36)が、今月19日からニューヨーク市の衛生局の床掃除をすることになった。当地の裁判所関係者が6日に明らかにした。家政婦に携帯電話を投げつけてけがをさせたとして、裁判所から5日間の社会奉仕活動を命じられていた。
 6日付のニューヨーク・ポスト紙は、ナオミ・キャンベルがマンハッタンにある衛生局の倉庫で、他の奉仕活動者らとともに床のモップがけをすると報じた。ロイターの取材に対し、裁判所側はこの報道内容を認めたものの、それ以上のコメントはしなかった。
 ナオミ・キャンベルは、これまでに少なくとも3人の使用人に対する暴行で告訴されており、自分の短気は幼少期に自分を捨てた父親に対する怒りのせいなどと主張している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000082-reu-ent

アメリカは面白いですね。あのモデルのナオミ・キャンベルが裁判所から社会奉仕活動を命じられてます。掃除するらしい。アメリカの少年ギャング達は少年院などに行くより社会奉仕活動の方を嫌がるらしいですよ。

PR 英語オンライン講座

PageTop

中国の通信市場

 中国政府は1日、2006年に行った通信市場の違法価格調査を通じて、4種類の詐欺行為が確認されたことを明らかにした。

 調査結果によると、最もよく見られるのが通信キャリアの誇大広告。金銭的な優遇をアピールするもので、ある通信キャリアの広告には「1314元でカラー液晶の携帯電話と1000元の通話料をプレゼント、毎月10元で使い放題」と記載されていたものの、実際に10元で無料なのは市内通話のみで、更に 1000元分の通話料は有効期間が1年間という条件だったが、それはどこにも表示されていなかった。

 またサービスプロバイダよるSMS(ショート・メッセージ・サービス)を使った詐欺行為も増加。あるユーザーは「返信するだけで、通話料をプレゼント」というSMSに40通以上を返信。1通につき0.1元から3元の通話料を合計12.2元分受けとったものの、実際には1通1元の返信費が必要で、40元以上を取られたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000003-scn-cn

中国も携帯のインフラが進んで普及していますよね。今回のは言ってみればソフトバンクの過大広告みたいなものですね。しかし、あの情報を流すメディアもメディアだとは思いますね。

PR GABA 英会話

PageTop

米の輸出

JA全農とちぎは2日、県産米の「なすひかり」と「無洗米特別栽培米コシヒカリ」の2品目を香港に輸出すると発表した。米の輸出は秋田や新潟などで始まっているが、県産米は初めて。商社「兼松」を通してそれぞれ500キロずつ計1トンを出荷し、現地の「JUSCO」などで今月29日から販売される。
 県内産の農産物は、イチゴ、ナシなどを海外に出荷してきた。今回は、高品質の県産米を現地の高所得者層に売り込むのが狙い。JA全農とちぎは「海外輸出で米生産者の意欲が高まることを期待している」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000009-mailo-l09

米不足の時やアメリカ産米の輸入などの話は聞きますが、輸出の話は珍しいですね(自分が知らないだけ)。

PR ビジネス英語

PageTop

都知事選の行方

前宮城県知事の浅野史郎慶応大教授(59)は2日、TBSテレビの番組「朝ズバッ!」に出演し、4月8日投開票の東京都知事選について「覚悟を決めなくちゃいけないという気が、かなり強くしている」と述べ、立候補する意向を固めたことを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000048-mai-pol

やっと浅野さんが立候補表明しましたね。これで何となく役者が揃った感じ(?)。朝日にも出てましたが、石原さんは余裕らしいですね。それなりのキャリアと実績があるからでしょうか。

PageTop
